きゃしこのひまログ

東大卒の母が良さそうな自宅学習法を探し、中1息子に試行させて効果検証するブログです

MENU

z会オンラインスピーキング3回目の感想

こんにちは、きゃしこです☆

 

中1の息子くん、z会オンラインスピーキングを先日受けました。

年明けから3回目となります。

 

受講30分前。

 

先生の言ってることが早くて聞き取れなかったら何て言うの?

えぇ〜っと 。
Can you say it slowly?

すごいじゃん!どうした?

教科書のレッスン○○でティナが言ってた

息子くん、英語の教科書のオーバーラッピング(音読)をしていたおかげで、登場人物のフレーズを丸っと暗記している様子❗️

 

すごいっ!

 

だって、頭の硬い私が英語のフレーズを考えるときは.

 

「ゆっくり話して欲しい」

 

①命令文→動詞が最初に来る。

②話してだから、Say

③ 述語のìtが必要

④ゆっくり slowly

⑤丁寧に言うから Can 

で。Can you say it slowly?

 

私だったらこのように考えて出てくるフレーズ。

 

息子くん、暗記で一発で出てくる。

フレーズごとごっそり覚えるっていいですね👍

 

さてさて、本題に戻りまして、オンラインスピーキングの受講中の様子についてですが、3回めということもあって、最初からあまり緊張せずリラックスして受けられたようです。

 

ちなみにですが、
z会のオンラインスピーキングは、専用タブレットのzoomでマンツーマンで25分、英語のレッスンを受けます。

今回は予約時に10名くらいの講師の中から選びました。

講師は女性が7割、男性3割くらいで、ほとんどがフィリピン出身の方です。

 

毎回、講師を変えて指名しています。

話す相手がどんな感じの人か、息子も1番気になるようです。

 

今回の講師は大当たり!(失礼ですみません🙇‍♀️)

めちゃくちゃ親切な人で、息子もすっかり心を許したようでとっても楽しそうにあっという間に25分が過ぎました。

 

親切なとはどういうことかと言いますと、講師が英語で話したことが息子に伝わっているか確認しながら丁寧にレッスンを進めてくれたことです。

 

“Do you understand?”

”Can you see it?”

「みえる?」

 

「はい!見えます」と元気に日本語で答える息子…(⌒-⌒; )

 

それと、息子の英語の発音でおかしなところがあると、その都度、正しい発音を聞かせてくれて、息子が正しく発音できるよう根気よく指導してくれました。

 

レッスンの内容は今回は連想ゲームでした。

自分が思っていることは何か、クイズ形式で探って当てるというものでした。

 

”Is it round?”

”Is it big?”

 

zoomで映されるテキストに沿って決まったフレーズを言う練習をしているようでしたが、楽しそうに会話をしていました。

 

時折、テキストから外れて息子に質問してくれたり、話してくれたり、そういう英会話も息子にとって良い勉強になるなぁと思いました😊

 

z会の中学生講座では、月に1回オンラインスピーキングのチケットがもらえます。

先日、春のキャンペーン特典なのか?、チケットが2回分余分にもらえていました!

春休み中にまたオンラインスピーキングで力試しをして欲しいと思います。

 

Z会にご興味がありましたら、資料請求をしてみることをオススメします✨

タブレット代が実質タダだったり、英数国理社の5教科をタブレット学習で進められたり、英語はオンラインスピーキングもできたり、z会は活用次第ではめちゃめちゃコストパフォーマンスが高いです✨⏬

 

 

ところで、息子くん、今は英会話をしたり、テストのリスニング問題に自信を持てる状況であります。

思えば春からの英語の学習は間違ってはいなかったかな、と思います。

 

英語に悪戦苦闘しておりましたゆえ・‥・、この1年間よくがんばりました😌

 

 

kyashikoma.hatenablog.com

 

kyashikoma.hatenablog.com

 

kyashikoma.hatenablog.com

 

kyashikoma.hatenablog.com

 

kyashikoma.hatenablog.com

 

 

f:id:kyashikoma:20220114235412j:plain