きゃしこのひまログ

東大卒の母が良さそうな自宅学習法を探し、中1息子に試行させて効果検証するブログです

MENU

【知育玩具におすすめの世界地図かるた】10年寝かせると…⁉︎

こんにちは、きゃしこです。

 

息子が幼稚園の頃に好きだった遊びにカルタがあります。

中でも、「ドラえもん世界発見おべんきょうかるた」は1番のお気に入りでした。

f:id:kyashikoma:20220310155116j:plain

 

このカルタは世界の国々の特色をカルタにしたもので、絵札には各国の民族衣装などをまとったドラえもんのイラストが描かれていて、絵札の裏にはその国の人口やミニ知識が書かれています。

読み札は国の特色を端的に表していて、裏には国旗、国の形、写真があります。

 

カルタ1枚に国の情報がぎゅっと詰まっています。

 

息子の次は長女、そして今現在は幼稚園年少の次女がこのドラえもんカルタで遊んでいます。

かなりねんきがはいっています。
長女が1歳くらいのときにがじがじとカードを噛んだせいでボロボロです💦

 

年少の娘と遊んでいると、中1の息子がなつかしい!とカルタにくらいついてきます。

 

そこで思いもかけず学習効果が見られました😲

息子は地理の学習で世界の国々の気候や特色を勉強しておりますが、小さい頃に読んだ札や地図、写真などを見て当時の記憶を思い出し、また最近まで授業で習っていたことが重なり合って理解を深めているようです。

 

私も子どもたち3代にわたって一緒に遊んだこのかるたに愛着があります。

 

平原に恵をもたらすひまわり畑、

こちらはウクライナの読札です。

絵札はドラえもんとドラミちゃんがひまわりを抱えてにっこりしています。

この絵札を見て、現在のウクライナの状況に息子といっそう胸を痛めています。

 

f:id:kyashikoma:20220310155156j:plain

 

ところで、こちらのドラえもんかるたを絶賛おすすめしたいところなのですが、現在は販売していないようです😢

 

似たようなものですと、こちらのせかいいっしゅうかるたが良さそうです♪

 

国旗好きはこちらがおすすめかもです。