きゃしこのひまログ

東大卒の母が良さそうな自宅学習法を探し、中1息子に試行させて効果検証するブログです

MENU

問題集のやり残しはどうする?短い春休みを計画的に過ごし有意義なものにしましょ

こんにちは、きゃしこです。

うちの3兄弟、幼小中、春休みに突入しました。

 

中1息子、春休みに入る1週間前から遊び呆ける。

 

こちらが黙っていたら、のびのび羽を伸ばしてひたすら好きなことしかしない💦

ウマ娘YouTube、U-NEXT、ピアノ、テレビ、うひゃひゃと夜遅くまで遊んでる息子。

鬼の形相のこちらを振り返ることもなく…😮‍💨

 

このまま春休みをそうやって過ごすつもりだな💢

 

ちょっと待ったー!!

 

最近の生活態度が目に余るものがあり、まずは電子機器の利用時間の見直しをしました。

 

iPadは1日70分(ウマ娘YouTube、U-NEXT 含む)

スマホはグーグルファミリーの設定により、1日30分。

•テレビは制限なしもほどほどに(U-NEXT 試聴可)

 

羽をもぎ取ってやったぞ。

息子は超絶不服そうな顔でしたが、ここは譲れません🙅‍♀️

 

取り決めをしてから1週間が経ち、なんとか約束を守っている息子。

 

しかし、いいけど、別にいいけど、1ミリも自宅学習をしない。

ストライキか?

 

いよいよこちらがしびれを切らし、たまりにたまった今年度買った問題集を机に山積みにして、息子に言いました。

 

f:id:kyashikoma:20220327172049j:plain

 

中1の範囲でやれてないところ確認して。
教科別に問題集を一覧表にしてやってないとこ書き出して、春休み中に取り組む優先順位をつけなさい。

おれ計画大嫌い

知ってる、だからそうなってんでしょ。

 

えぇ〜。いやだ。やりたくない。めんどくさい。

あんたのやり残しを直視しなさい。だからテストの点数があぁなんでしょ!

いやぁ、直視できてるから、俺もう分かってるから

見えてないっ!あんたの予想超えてやり残しあるから。できてないから💢

…風呂はいってくる

 

その後、3時間くらいなんやかんやと駄々をこねて?言い訳をして計画を立てることから逃れようとしていましたが、ようやく椅子に座って机に向かって1時間ほどかけて問題集をチェックし、自分なりにやり残した部分を勉強する優先順位をつけた息子くん。

 

できあがった表は私のイメージしていたものとは全然違っていましたが、彼なりに現状を咀嚼して作ったと思しきものなので計画を全うしてくれることを期待したいところです。

 

前途多難そうですが…😹

(せっかくこっちが選んで買ってあげた問題集の問題にロンガイ多数って何や。)

f:id:kyashikoma:20220327172030j:plain