きゃしこのひまログ

東大卒の母が良さそうな自宅学習法を探し、中1息子に試行させて効果検証するブログです

MENU

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中1息子、ふくしま式で鍛えた国語力をアウトプット!読解問題を解く【実践編】

こんにちは、きゃしこです。 塾なし公立中1年の息子が取り組んでいる国語の読解力を上げる勉強法についてご紹介します。 高校時代、国語の得意なクラスメートがいました。彼女の授業中の発言から、感性の豊かさ、文章中の人物像や気持ちを感じ取る視点の鋭…

Z会中学英語特典のオンラインスピーキングを試してみた❕

中1の息子がZ会のオンラインスピーキングで外国人講師と話しました。緊張もあったけれど英語で会話することが楽しいと思えたようです。

公立中学の授業英語では英文法が足りません💦

こんにちは、きゃしこです。 わが家の中1息子の英語の勉強法についてご紹介します。 息子は公立中学に通っています。塾なしで自宅学習はZ会のタブレットを頼りに勉強しています。 公立中学校の英語の勉強の進め方はどこも同じでしょうか? うちの息子の中学…

塾なし中1息子、自宅学習で強化していること3つ

こんにちは、きゃしこです☺ わが家の中1息子はゲーム、スマホ、テレビの誘惑にめっぽう弱いです。 最近、かねてからの強い要望と正月ガチャ無料?というCMにおされて、ウマ娘をiPadにダウンロードして1日70分というルールで夢中でゲームしてます ウマ娘の…

中1息子が自分で自主的に勉強できるように、親が学習計画を立てるのをやめたら…

こんにちは、きゃしこです。久々のブログ更新です。 この2か月ちょっと、息子の勉強法に口を出すのを控えたり(私なりに…ですが)、息子との距離の置き方を試行錯誤しました。というのも、これまでは試験範囲を確認して学習計画を立てたり、参考書など優先…