きゃしこのひまログ

東大卒の母が良さそうな自宅学習法を探し、中1息子に試行させて効果検証するブログです

MENU

定期テストに取り組む姿から感じた成長と今後の課題

こんにちは、きゃしこです✨

中1息子の学習について日々の気づきをこちらで発信しています。

 

結果はともかく…😞_| ̄|○

息子くん、学年末のテストを先日終えました。

 

テスト前の勉強の様子を見て、半年前とは違って成長したなと思った点

・学校の副教材ワークを自宅に持ち帰り、自ら取り組んだ。
・学年委員さんの作った手作りのテスト対策プリントに取り組んだ
・テスト前、自分の力を試したいと意気込んでいた

 

まだまだな点

・手持ちの問題集でテスト範囲を終えていなかった
・勉強時間が短い
・テストで凡ミスが多い

 

姿勢は良かったんだけど、結果が伴わず。

詰めが甘いというか、やるべきことをやりきっていないというか…。

 

苦手意識のある分野を徹底的にわかるまで取り組もうとしない、

よく理解できていないことに気づいているはずなのに放置している。

 

テストが返ってきて見直しをしたくない様子を見ていると、おそらく上記の私の勘は当たっていると思われる。

 

課題は大きそうです。

 

苦手な分野から目をそらさず、立ち向かうこと。

 

性格も大きく影響しそうな部分です。

私なんかは心配性なので分からない部分があるのはとても嫌で、放っておくことができないタイプです。

根性があるとかそういうことではなく、ただの心配性のために、です。

 

息子くん、私と違って心配性じゃないというかその真逆であっけらかんとしていて細かいことを気にしないタイプ。

そっちの性格の方が楽で羨ましいけど。

 

苦手分野の克服。。。

どうしましょう…😞

 

まぁ、とはいえ、この1年を振り返ると成長した部分もあって。

息子くん、前向きに地道にコツコツ学習してきたと思います。

 

課題が見つかったということは、まだまだ伸びしろがあるということ。

励まし、見守り、まずは春休み、苦手分野を克服するためのチャレンジを始めさせたいと思います!

 

春休み前にこの1年の学習の振り返りをしてみては?
新しい年度を希望を持って迎えられるよう、春休みを有意義に過ごしましょう。