きゃしこのひまログ

東大卒の母が良さそうな自宅学習法を探し、中1息子に試行させて効果検証するブログです

MENU

Z会中学英語特典のオンラインスピーキングを試してみた❕

こんにちは。

公立中1の息子は塾なしで家庭ではZ会タブレットを中心に学習を進めています。

先日、初めてZ会のオンラインスピーキングを受けてみました。

(もともと英語に苦手意識があり、勇気を出して受けるまで半年以上かかりました💦)

 

Z会の中学英語講座の受講者の受けられるオンラインスピーキングの概要】

・毎月1枚オンラインスピーキングのチケットが発行される
・その期限は半年
・外国人講師と1対1でzoomを使った25分間のレッスン
・予約方法はZ会専用タブレットのメニューから簡単にできる
・レッスンは日時、講師、内容を選択できる

 

 

オンラインスピーキングの専用サイトを見てみると…。

4月から毎月発行されているスピーキングの機会は有効期限が半年のようで、3か月分ほど消失していましたが、6回分チケットが残っていました。

 

講師一覧では、10人ほどの外国人講師が写真付きでプロフィールとともにあって、それぞれ予約可能日時が出ています。

そのときは、ほぼフィリピン人で女性講師7割、男性講師3割ほどでした。

 

息子くんにどの講師と話したいか見てもらって、男性のDさんに予約してみました。

 

予約時にレッスン内容を選択します。

現在の息子の英語のレベルに応じてレッスンをいくつかの中から選ぶことができました

今回は好きなスポーツ、およびスポーツチームについて話せるようになる、というものにしました。

 

予約したレッスンの使用教材はタブレットで事前に確認することができるようになっており、レッスンで用いる資料のイラストと質問内容が見られます

英語で何を尋ねられるか事前に把握することができ、自分の答えも準備して用意しておくことができます。

 

そして迎えたオンラインスピーキング当日。

予約時間の5分前にルームに入るボタンが表示され自動でzoomが立ち上がり、講師とつながりました。

 

息子の部屋から聞こえてきた内容と息子の感想をもとにレッスン内容を振り返ります。

 

最初に、名前は?何歳?など簡単に自己紹介を促され、緊張しながらも元気に答えていました。

Can you see the materials?(資料が見えますか)と尋ねられており、教材イラストなどを画面で共有しながら話を進めているようでした。

事前の課題にあったように、好きなスポーツを聞かれ、好きなチームを聞かれ、好きなスポーツは野球で好きなチームは阪神タイガーズと答えていました。

 

雑談などはほとんどなく、わりとステレオタイプな感じの授業でした。

(息子の英会話力からそんな余裕がないと判断されたためなのか…?)

 

講師の話すスピードが速く、息子は時々聞き取れていなかったようですが、なんとか25分がんばって会話をしていました。

 

息子はオンラインスピーキングは人と話すので受ける前はとても緊張したそうですが、受けてみたら、人と話すのが楽しかったそうです。人と話すことは当然緊張もするけれど、楽しいと思えたことは大きな収穫です!

 

次回の予約はまたDさんにする?と息子に聞くと、別の人がいいと言うので、なんで?と理由を聞くと、海外に行ったら特定の誰かと話すことはなくいろんな人と話す必要があるから、いろんな講師と話してみたいから、とのことでした。

 

オンラインスピーキングは中学英語の理解の役に立てば、と高校受験対策にと私は思っていたのですが、息子くんはそんなことを考えていたのかぁと感心しました。

 

 

◆オンラインスピーキングを受けてみての反省点の記事はこちら。

kyashikoma.hatenablog.com

 

Z会のオンラインスピーキングは講師のホスピタリティに差があるかも。(レッスン3回目)

kyashikoma.hatenablog.com

 

 

Z会にご興味がありましたら、こちらへ⏬

タブレット代が実質タダだったり、英数国理社の5教科をタブレット学習で進められたり、英語はオンラインスピーキングもできたり、z会は活用次第ではめちゃめちゃコストパフォーマンスが高いです✨⏬

 

 

 

f:id:kyashikoma:20220114235412j:plain