きゃしこのひまログ

東大卒の母が良さそうな自宅学習法を探し、中1息子に試行させて効果検証するブログです

MENU

ブログ始めました

はじめまして、きゃしこです。

 

私は専業主婦で3人の子育てをしています。

 

中1息子、小3長女、年少次女と日々の子育てで感じたこと、発見したことなどを伝えたくてブログを始めることにしました。

 

中1の息子は公立中学に通う普通の少年です。

今春テレビで放送された「ドラゴン桜」を最終回見終わったところで、突然、「おれ、東大に行くわ」と宣言しました(;'∀')

今の自分の学力がどうであれ、また将来の目的が決まっていなくても、とりあえず東大に合格したい!と思わせるところが「ドラゴン桜」の魅力ですね。

 

それならばと、私もどうしたら息子が東大に合格できるのか、まずはどういう勉強をしたらテストで点数が取れるのか、息子と模索する日々が始まりました。

塾、通信教育、市販書など勉強法はさまざまですから悩みます。

昨今の高校受験に詳しくて志望校の対策をお任せできる信頼のおける進学塾を見つけて子どもに通わせることが、近道ではないかと考えました。が、息子は塾には通いたくないと言うので、まずは自宅学習の強化をはかることにしました

夏休み期間中、そして9月に入って試行錯誤しながら取り組んできた学習方法について次回よりお伝えしていきます。