きゃしこのひまログ

東大卒の母が良さそうな自宅学習法を探し、中1息子に試行させて効果検証するブログです

MENU

親子で学習する際のお役立ちアイテム[ホワイトボード、黒板、電子メモ]

こんにちは、きゃしこです。

我が家で3人の子どもたちと勉強するときに役立っているアイテムをご紹介します!

 

タイトルにある通りですが、我が家では手軽さと見やすさから親子で学習するときはノートに書くよりホワイトボードなどを使って一緒に見たり書いたりすることが多いです。

 

小3の長女は漢字とローマ字が苦手です(^▽^;)。正確に言うと、漢字とローマ字の勉強をいやいや取り組んでいるように見えます。3年の夏休み前の漢字確認プリントの正解率は50%…。夏休み中に漢字を覚えようね!ということで市販の漢字ドリルを1日一枚、そして漢字ノートにこれまで間違えた漢字を再度出題して繰り返し書かせることを行いました。これもかなり嫌がりましたが、3歳の次女のスタンド型の黒板に数問ずつその場で問題を出し書かせると楽しそうに取り組んでいました。ノートだとひとりで孤独ですがオープンな黒板だと少し雰囲気が和らぐのでしょうか。

 

黒板だとチョークを使うので手が汚れるので、手を汚したくないときはスタンド型のホワイトボードも重宝しています。我が家ではHaba社の子ども向けのもので黒板とホワイトボードの両方が付いているものをリビングに置いていて、いつでも誰でもささっと書いてみんなに見せることができる状態にしています。(もとはというと次女の2歳のクリスマスプレゼントでサンタさんからいただいたものです🎄🎁、ときどき次女が貸してくれないこともあります…)

ホワイトボードは小さいサイズですと100均でも売られていますし、少し大きめのものナカバヤシさんのものなどは壁につるしたりして使うのも良さそうだなと思います。

 

最近わが家で大活躍しているのがB5サイズの電子メモです!こちら1か月ほど前に3coinsで税込み550円で購入したもので、その軽さ、書きやすさ、そしてなんといっても最大の魅力はボタンひとつで一瞬できれいに消せるところが気に入っています!書いては消しの手間がないのってこんなにストレスフリーなのかぁと使ってみて気が付きました。書き心地もスラスラスラと最高です☆彡特進など数学の問題を中1の息子に説明するときなど手元で計算したり図を書いたりするのに便利です。

f:id:kyashikoma:20211102011134j:plain