きゃしこのひまログ

東大卒の母が良さそうな自宅学習法を探し、中1息子に試行させて効果検証するブログです

MENU

なかなか勉強を始めようとしない中学生を机に向かわせる方法はない

こんにちは、きゃしこです。

 

公立中学校に通う1年生の息子は部活から帰宅するのは6時半頃。

運動部で汗をかいているのでシャワーへ直行。さっぱりとしてリビングに来ると冷凍庫からアイスを取り出し、ipadで好きなユーチューブを見る。

だいたいマイクラ、四角いものたちの世界?を見ている様子。7時過ぎに晩御飯。7時半頃にまたipad片手にソファでごろごろ。

ユーチューブの視聴は1日40分とルールにしているがなかなか手放さない。そのうち好きな曲を聞き出す。アドとか?。曲を聴くのは40分のルールには入らないと言い出す息子。

そうこうしているうちに自室へこもり、スマホで友だちとラインをこそこそ。スマホの使用時間帯は夜の8時半まで、1日使用できるのは30分とgoogle ファミリーの機能で制限をかけているので、8時半にこちら終了。

8時半から電子ピアノを引き出す。ipadで好きな曲の楽譜をひろってきて、それで曲を弾く。楽譜というか鍵盤の絵があって上から四角いのがどんどん降りてきてどの音符を弾けばいいか教えてくれるやつです。あっという間に9時。

 

いったいいつ勉強するのだろう…。

黙って放っておくと永遠にピアノをひくか漫画を引っ張り出して読むかZ会タブレットプロ野球結果をひたすら見ているか。。。

 

とにかく自主的に勉強しません。

昨日もそんな感じだったので9時に息子の部屋に乗り込んでいったら後ろから羽交い絞めにされてリビングに連れ帰された…。

体も力ももはや勝てない…。

完全になめられている。

 

これをやってから寝てね、と数学の問題集(チャート式)のページを指定してリビングで過ごしていたら、息子は勉強部屋で陽気に鼻歌まじりに問題を解いている様子👀‼

 

11時にリビングに戻ってきた。

方程式、比例、関数のはじめのところまで終わらせることができた様子。

本人は満足してプリングルス片手に録画していたルパン?を見始める。

 

9時~11時の2時間を勉強タイムにし、課題を与えることにしよう。。。。

f:id:kyashikoma:20211019100134j:plain